卒業をまじかに控えた受講生の皆さまへ

昨年春に入塾頂いた受講生の方は、もうまもなく卒業という事になります。

1年間、長いようであっという間に過ぎ去りました。

今期は、トマトに始まり、いちじく、ブロッコリ、ホウレンソウと様々な作物ともご対面してきましたが、私の印象としては、台風で被害を受けたいちじくの印象が大きすぎて、大変な1年だったなと感じています。

受講生の皆さまには、この大変な1年を、近くで見て頂き、農業の大変さも十分すぎる位、感じて頂けたのではないかなとも思います。これは、そんなに経験することでもないので、良い?経験になったのかも知れません。

 

さて。この先、

進む道が決まっている人、まだの人、今のまま進む人、様々かと思います。

 

「もし今を変えたいと思うのなら行動するしかない」ということにはなりますが「変える」というのは、なかなか勇気がいることです。

また、変える事が良いことなのかどうなのかも、改めてじっくりと考える必要もあります。

さて。かくいう私も13年前に脱サラして今の仕事をはじめています。その前は10年間会社勤めしてましたので、大きく「変えた」事になります。皆さんを見てますと、当時の事を思い出します。

それで、当時、私は「どうやって、一歩踏み出したのかな?」って考えてみました。

すると、皆さんと比べると、私の能天気さが、際立って見えるのですよね。

それほど不安はありませんでした。それよりも、やりたいことは決まっていたので「早くやりたい」ばかり考えてました。

そして「やりたいことをする為には、どうすれば出来るのか?」という事を繰り返し考えていました。これについては、何度も何度もプランも練り直し、勉強し、試行錯誤していましたので、最終的には「一歩踏み出すのが楽しみでしょうがない」という状態でした。

独立後は、当初の計画に従って、ひたすら走り続けました。もちろん計画通りなんて行くはずはありませんが、右往左往しつつも、今、振り返りますと「当初やりたいと考えていたこと全てが実行できている」のです。

不思議なものです。

結局、やりたい事ができるかどうかって「思いの強さ」のような気がしてなりません。それと能天気さと・・(笑)

ちがうか、能天気の裏側には準備も大事になってきますよ(汗)

皆さんは、1年もの間、準備してきたので大丈夫!!もう1年前に既に行動に移してるのですごいことですよ。

残り少なくなりましたが、これからも、よろしくお願いします。

2019年1月21日リンクURL