農業の税務会計

本日、農業塾9期生の授業「農業の税務会計」を開催しました。

講師は、エースクール初登場の原田先生です。

 

税務・会計という言葉を聞くとそれだけで「もういい・・・」と目耳を塞ぎたくなるような、そんな気持ちも分からなくもないですが、独立就農するという事は、ひとりの事業者となるという事です。

嫌でも確定申告が必要ですし、税務会計の知識も必要になってきます。ですので、「必ず必要になる知識」という事ににはなるのですが、今回は、単なる「税務」の知識を超えた「会計」の部分。さらに会計を経営に役立てる方法など、ふか~いお話をいただきました。

 

なかなか難しいお話もありましたが、それを具体例にあてはめ、分かりやすく解説して頂きました。

それでも、一度で消化するのは難しいかも知れません。

今後、農業経営をしていく中で、じっくりと取り組んで、役立てて頂ければと思います。

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロから学べる週末農業学校

エースクールhttp://aschool.info

2017年11月18日リンクURL