新規就農週末コース神戸 第3回農場実習

H25年5月25日(土)、本日は快晴のもと、第3回農場実習を開催しました。

本日の実習は、サツマイモの植え付け、サトイモの植え付け、ラッカセイの播種、枝豆の播種など盛りだくさん。

今回は、株間など、スクール側が指定して、それに合わせて植え付けを行って頂きましたが、「どの位、伸びるのか?広がるのか?育つのか?」を想像しながら、植えつけを行うと良いと思います。

あと、ネギ、コーンの追肥も行って頂きました。暑くて大変でしたが、コーンの一番上から2列だけ、葉の色が違っていた事に気が付きましたでしょうか?(こちらもご案内をうっかりしてました。)実は、この2列だけ、追肥済みなんです。

ネギの葉の色も覚えてますでしょうか?
少し色が薄かったと思います。

追肥のタイミングは、教科書にも書いてますが、実際の現場では、「葉の色や勢い」を見ながら判断します。
本日の実習経験を今後の参考にしてみて下さい。

ちなみに、追肥は、NK化成(16-0-16)を使用。
ネギはN=10kg/10a,コーンはN=5kg/10a、K=5kg/10a換算で投入しています。
ネギはKは不要でしたが、手持ちの肥料が無かったためコーンと同じ肥料を投入してます。

自習畝もにぎやかになってきました。
本日はお疲れ様でした。

RIMG0372RIMG0371RIMG0370RIMG0374RIMG0373RIMG0381RIMG0375RIMG0376RIMG0382RIMG0377RIMG0383