今年のいちご

今シーズン、近所の直売所やスーパーを見てますと、神戸近郊のいちごが少ないように思います。それも例年に比べると極端に少ないように思えます。

おそらく昨年の夏の暑さ、秋から現在までの気温の高さが影響しているのではないかなとも思います。特に、いちごにとって夏は苗づくりの時期で、大事な時期でもあります。この時期の猛烈な暑さが、苗の生育に影響しているのではないかなと思われます。

苗が少ないとは聞いてましたが、収量にも直撃しているのではないかなと推測します。

エースクールの「いちご」はどうかと言いますと、例年に比べると少し少ないかも知れません。

ただ、幸いなことに、それほど極端な減収というわけでもありません。

さて。これからがいちごの本格シーズンになります。いちご農家は、ここから勝負です。


2019年2月4日リンクURL