農業に求めれれる能力①

ゼロから農業を始めようかなと考えて、それでは、一体、農業をするにはどんな能力が求められるのかな?というお話です。

会社で農業をするとかは除いて「自分が畑に出て、自分が作物を作って、自分が販売する」といった、いわゆる個人や家族農家の場合です。

まず、作物を作る上で、最も大事なのは「観察力」だと思います。

作物は生き物というお話は、昨日しましたが、生き物なので、日々、様子が変わってきます。元気がないとき、元気すぎるとき、病気や虫、色々あります。

作物に変化が現れるわけですが、変化が大きい時もあれば、わずかしかなくて、分かりにくい時もあります。

大きな変化は誰でも分かりやすいのですが、例え僅かでも作物を育てる上で大事になる変化というものもあります。

それを、見逃さずに、観察する事ができるかどうか?これで、病気や害虫の被害が広がったり、未然に防ぐことができたり、生育や収量が変わってくることもあります。

まずは、なにより「観察力」

愛情を込めて作った作物は美味しいとよく耳にしますが、それは、愛情を込めるとよく「観察する」からなのだと思います。

この意味でいうと「好きな作物を栽培する」というのは、美味しい作物を作る上で、案外、大事な事だったりします。

好きだと自然と愛情が込められますからね。

2019年1月25日リンクURL