”いちじく”も大忙し

トマトの出荷も始まりましたが、エースクールでは、今「いちじく」も大忙しなんです。

今年から、栽培面積が2倍になりまして、新規エリアの栽培棚づくり、防鳥ネット設置の為の囲い作りを行っています。栽培棚づくりは6月頭に終了し、既に誘引作業まで完了していますが、現在は、防鳥ネット関係に取り掛かっています。

設計から部材購入、設置作業まで、ほとんど私(田中)一人で行っておりまして、開始してから、もう1か月位になるでしょうか。先日ようやく単管の打ち込みが終わり(かるく50本は打っていると思います・・・)、現在は、農場の上部にネットを張る為の下地となるエスター線(プラスチック製のワイヤー)張りの最中です。

エスター線が、絡んで絡んで大変でしたが、なんとか一通り結ぶ事はできました。
あとは、ネットをパッカーで固定する為のパイプなどを設置します。

あと少し、あと少しと思いながら、コツコツと進めています。

いちじくの収穫は8月に始まります。
ネットを張らないと実が鳥に食べられてしまいますので、遅くても7月中ごろには終えたいところです。
なんとか間に合うかな。。

これ、作業は大変ですが、全て自作でやってますので、非常に安価でできてます。
以前、業者に見積取りましたら、半分の面積で80万越えですよ・・・。
今回、2倍の面積なので「160万相当」の仕事??かな?

IMG_3923

IMG_3924

合同会社エースクール
神戸市西区平野町繁田589
078-945-6586

2018年6月27日リンクURL

トマトの出荷が始まってます。

農業塾の実習で、2月より、種まきから大切に育ててきたトマト。

途中、尻ぐされなどの問題もありましたが、パッツンパッツンの桃のような大玉トマトができまして、先週より出荷が始まりました。

、連日、収穫、箱詰めを行なってます。

404200CD-F18E-48E4-A8E0-FF721E398683

8E5AAB52-4604-4E16-8DB2-04ADE2452025

8D4093E6-BA91-411C-B1EA-DB6FFD781C36

自分で言うのも何ですが、とにかく味がしっかりしてて、「ザ、トマト」という出来です。

農園で直販もしてますので、お試しください。
お問い合わせは

合同会社エースクール
神戸市西区平野町繁田589
078ー945ー6586

2018年6月27日リンクURL