新規就農週末コース神戸 6月7日第4回農場実習

2014年6月7日(土)新規就農週末コースin神戸 第3回農場実習

6月4日に梅雨入り。

その後不安定な天気が続いており、今日の実習はどうかなと恐恐としていましたが、

(実習生の方も気になっていたようで)

朝のうちは晴れ間が見えつつも曇りで涼しいぐらいという、

ちょうどよい作業日よりとなりましたが、

途中、2度ほど強い雨に降られました!

 

本日の実習メニュー

・ナスの芽かき(2本仕立て)

・実習圃場の除草

ここで雨に降られて中断

・食用ほおずきの鉢上げ

昼食

・いちじくの芽かき(4本残し)

・いちじく圃場の除草

・茎ブロッコリー収穫、袋詰め

写真 2 (2)
芽かき。
残すのと取るのを考えながら。

写真 5
芽かきの後は、最初の支柱にしていたひもの位置を上方に付け替えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習圃場の除草途中ににわか雨に降られたので、
ハウスに戻り、食用ほおずきの鉢上げをしました。

写真 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに使用する土の説明。
播種用と育苗用の土の違いなど。

写真 3

写真 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後:
いちじくの芽かきの説明
写真 4 (2)
この時すでに雨が降り始め、皆合羽を着て作業続行。

この後コーンの定植予定でしたが、予想外ににわか雨が降ってしまったので、
中止となり、代わりに茎ブロッコリーの収穫、袋詰めとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

写真 3 (2)

写真 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 1 (3)

茎ブロッコリーは直売所ではなかなか好評なようで、
出せば2~3日で売り切れてしまいます。
今後もしばらく出荷できそうですので、
お求めは「めぐみの里」ひよどり台店か六甲店へ。

 

 

 

 

 

 

実習生の皆様、不安定な天気の中本日はお疲れさまでした。