新規就農週末コース神戸 11月9日農場実習

2013年11月9日 新規就農週末コースin神戸 農場実習

先月よりの台風や降ったり止んだりの雨で、キャベツの定植が遅れていました。
ようやくからりとした秋晴れが2日間続き、畝間にはまだ水が残っているものの
なんとか畑に入れるようになり、本日は実習でのキャベツ定植となりました。

まず、本日の実習メニューご紹介
・キャベツの定植
・ネギ畑の草取り片付け
・焼き芋(???)
・農機具メーカーの展示会見学

さて、定植するキャベツは1000本。
畝上をレーキがけする者、メジャーを運ぶ者、苗を置いていく者、植えていく者に役割分担と(自然に)なりました。
株間40センチで2条植え。
1時間少しで定植完了!
翌日は雨の予報でかなり確実なので、活着水はやりませんでした。

131109 (4)

131109 (1)

ネギ畑は、スクール生の畑の横にあります。
前々回の実習で皆で植えました。
この間、一度追肥と切り戻し、防除を行いました。

131109-2 (1)

キャベツの定植でもネギ畑の草取りでも難儀したのが、足元の悪さ!!
畝間はまだ水がのこっており、歩くのに足を取られること。
本来なら、この状態の畑には入りたくないのですが、そうも言ってられないこともあります。
下半身鍛えられました!!

そして、今日のメンイ(?)焼き芋です。
もちろん、芋はエースクールで取れたものです。
鳴門金時を焼いてたつもりが、焼き上がりを割ってみると、、、あれ???紫だ~
なんと紫芋でした!
分類きちんとできておらずスミマセンでした!
それでも、鳴門金時焼きなおしましたよ。

131109-2 (3)

本日最後は、農機具メーカの展示会の見学。
ここはスクール生の方が勤めているところでもあり、前回の講座の折にご紹介いただきました。
みなさん興味津々で農機具を見学したり説明を受けたりしていました。

131109 (3)

131109 (2)

そして建物の中ではおぜんざいを皆でいただきました。

なんだか、今回の実習は秋の味覚満喫(??)しましたね。
スクール生の古川さんがもって来てくださった富有柿に始まり(これは各々帰宅後)、
エースクール産の落花生を炒って食べたり、
焼き芋に締めはぜんざいでした!
ゴチになりました!!

※文章と写真の配置がうまくいかず、読みづらくなっており申し訳ありません。

スタッフ宮崎