新規就農週末コース神戸 第4回農場実習

平成25年6月8日(土)、新規就農週末コース神戸、第4回農場実習を開催しました。

今回の実習
1)ナス、ピーマンの支柱立てと誘引
2)枝豆の間引き
3)トラクター実習
4)肥料まき~畝立て、マルチ貼り
5)各自持ち畝の管理

誘引の方法は色々とありますが、今回、ナス2本立て、ピーマン4本立てとしています。
今後、株の成長具合などを見て、調整をしていきます。
最初、取る芽、残す芽の判断は難しかったと思いますが、慣れてくると少し分かるようになってきましたでしょうか。

トラクター実習は、地元の農機具屋さんが飛び入り参加下さり、丁寧な説明を頂きました。
(私はこんなに丁寧な説明受けてませんよ~)

畝立て、マルチ貼りも2回目とあり、かなり手慣れてきた様子。
きれいに仕上がりました。

さて。本日のMVPは・・・
暑い中、一生懸命にマルチ貼りをしていたSさんに決定!!トラクター姿がまぶしい。

お疲れ様でした。

田中康晃

RIMG0405

RIMG0407

RIMG0409

RIMG0415

RIMG0420

RIMG0421