家庭菜園ドミタス様@横浜へ行ってきました。

こんばんは。エースクール田中です。
21日~23日と、東京・横浜へと色々と遊んで・・いやいや仕事をしてきました。

21日、神奈川県の農業大学へ。神奈川の農業の様子や新規就農・新規参入の状況など、いろいろとお話を聞かせて頂きました。今回、電車で行きましたが、駅から思いの外、遠く、神奈川を侮ってました。

22日、私が所属する全国農業関係行政書士コンサルタント協議会の講演会を開催。今回は、横浜で家庭菜園を運営するドミタス下山社長にお越し頂きました。

う~ん。まじめ。いつもとは違う(笑)

23日、ドミタス様へ視察。こちら噂の井戸掘り機。自前で持っているなんて。

休憩小屋。

農園の様子。

トイレ。

横浜では特定農地貸付けとは言わず、「特区農園」。主張してますね。

農園の隣は、すぐに住宅。横浜です。

農機具倉庫。

休憩小屋内部。

ここも横浜です。

ついでに直売所を偵察。

今回の出張は、本当に収穫大でした。
・ドミタス様の農園、写真だけでは分からないと思いますが、深イイものが色々あります。
・神奈川県の農業、新規就農の様子も少しイメージできました。
・そして、なにより横浜に素晴らしい農地があるという事が分かりました。
・懐かしの場所でのマルシェ開催。

いや~。感動。

下山社長、ありがとうございました。

田中康晃