第6回 農場実習レポート

10月8日(月)、新規就農週末コース神戸、第6回農場実習を開催しました。
またまた天候も良く、風もなく、穏やかな日和でした。

さて、今回の実習は、実習農場の隣、ドリームズファームの農場にて、ニンジンの追肥作業を行いました。

まずは、作業の説明。ドリームズファーム山口社長より。

このように株間に溝をきります。

頑張るスクール生徒さん達。これ、見た目よりキツイです。

投入する肥料はこちら。化成肥料。

投入する量は、施肥設計に基づきます。前回講義でやりましたね。。。

切った溝に肥料を投入していきます。

投入したら埋め戻し、肥料の乾燥を防ぎます。追肥完了!!

見た目よりもキツイ作業。でも、みんな夢中になって作業をしてました。こういう苦労があるからこそ、収穫が楽しいのかも知れませんね。

みなさん。お疲れ様でした。
だいぶ手つきも慣れ、後半はかなりスムースに出来たのではないでしょうか?
今度は、実習農場で、同じ事をやります。(今回より畝短いので、ご安心を・・・)

田中康晃