5月22日イチゴの作業

とよのかの2次親株を全て切り離し(51p)
切り離した苗にはIB化成2粒追肥
写真 2 (3)

あきひめの親株手入れ
今出ているランナーはまだ苗をとるには早いのですべて切り取り、葉かきをしました。
写真 3 (3)

株の根元からチロッと出てきている小さな芽は「どろ芽」といいます。
これもとります。
写真 1 (3)

作業時間一人で1時間でした。

2015年5月22日リンクURL

第2回いちご講座

2015年5月17日 第2回いちご講座

露地いちごの最盛期に当たっているため、
近くの露地いちごの観光農園にて摘み取りを体験しました。

押部谷ガーデンの藤田さんのいちご畑にお邪魔しました。
最初に露地いちごの栽培スケジュールなど質疑応答。
写真 1 (2)

写真 2 (2)

写真 3 (2)

今回の講座の内容に、
イチゴの作型があったので、そのひとつの露地いちごの作型(ほぼ自然のリズム)を実感として分かっていただけたかなと思います。

また、露地いちごですが
プロが栽培するいちごにじかに触れることで、
講座でお伝えするイチゴのイメージがつかみやすくなったのではないかと思います。

次回の実習ではエースクールのイチゴの苗床にての苗づくりの様子をみていただきます。

お疲れ様でした。

2015年5月22日リンクURL