8月27日いちごの様子

苗の取れ高がかんばしくありません。

 

教えて頂いているベテラン農家さんにきくと、

今年はどこの農家でもいつもよりランナーの出が悪い状況ということです。

 

また、8月の高温が続いた頃ぐらいから、ランナーの先端や軸が焼けているような症状が目立ってきました。

写真 (4)

最初は病気が入ったかとひやりとしましたが、そうでもなく、

薬害かとも検討しましたが、そうでもなさそうです。

 

そのベテラン農家さんのところでも、今年はこんな症状のランナーが出ているそうで、

高温続きの天候と、水のやり具合かなあ、、、とおっしゃられていました。

 

そんな具合もあり、苗の取り高が減っているのです。

 

多めに親株を用意しておいて正解でした。

それでも苗取りは9月の定植ギリギリまでしなければならなさそうです。

 

害虫記録1:8月入ってからダニが発生、ダニ防除用の集中ローテーションで防除

害虫記録2:8月お盆明けごろからガ類の幼虫がつく。この時期ローテーションにヨトウ系対象の殺虫剤を組み込む必要あり。

2015年8月27日リンクURL

2015年8月22日新規就農週末コース神戸 農場実習

2015年8月22日(土)

新規就農週末コースin神戸

第4期、第5期合同農場実習

 

お盆が過ぎて天候は秋模様。

晴れ間はありましたが、風が涼しく作業のしやすい1日でした。

 

本日のメニュー

・収穫終了した実習畑の片づけ(スイカ、枝豆エリア)

・ナスの剪定、追肥(秋ナスどり用)

・ニンジン播種

 

写真 1 (3)

スイカ畝

写真 2 (3)

ナスの剪定説明中

写真 3

畝サイドにスコップで穴をあけ、追肥。その後上から防草シートを張る。

 

写真 4

オクラ手入れ

写真 (5)

ニンジン播種

播種機がうまく働かず四苦八苦しましたが、なんとか4条まきで、3種のニンジン撒き終えました。

2015年8月27日リンクURL