新規就農週末コース神戸 2月7日チューリップハウス農園視察研修

2015年2月7日(土)
新規就農週末コースin神戸 チューリップハウス農園視察研修

今回の実習は視察研修ということで、スクール生13名・スタッフ3名 計16名で洲本市五色町(淡路島)にある 農業生産法人 株式会社チューリップハウス農園さんにおじゃまさせていただきました。
案内していただいた農園チーフ髙詰さんとは、スクール講義の講師を務めていただいて以来の再会です。髙詰さんは前日夜に北海道の農場から帰島したばかりということでした。

チューリップハウス農園さんは「子ども興し・村興し・農業興し」を活動のテーマにして休耕地を開墾し、玉ねぎ、水稲、葉物野菜、果樹などの農作物の生産・販売をされています。わずか5年足らずで荒れ地((←山です))を開墾し、畑を作り、道路を作って現在の姿を作りあげ、そしてこれからも開墾は続いていくという、そのパワフルさに私達は驚愕の連続でした。また、土地柄「水」がとても貴重ということで、畑に使うわずかな水も無駄にはしない工夫をいろいろとされていて、その点にも感心しきりでした。

農園を案内していただいた後は、母屋で昨年9月から営業されている農園レストラン『夢蔵』さんでパスタランチをいただきました。こちらのレストランで使われている野菜は全て農園で採れたものだそうで、とても美味しかったことは言うまでもありません。

お天気にも恵まれ、よい研修になったのでは?と、私達スタッフ一同喜んでおります。
気持ちよく丁寧な対応をしてくださった農園&レストランスタッフの皆様、そしてゆめさん&くらさん、ありがとうございました!!

IMG_0386
写真上部の様な休耕地を開墾してこられたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0388

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0390IMG_0394

 

 
「水」のための工夫

 

 

 

 

 

 

IMG_0391IMG_0393
イノブタ出没注意

IMG_0403
IMG_0402