新規就農週末コース神戸 5月24日第3回農場実習

2014年5月24日(土)新規就農週末コースin神戸
第3回農場実習
「スティックセニョールの収穫、管理とブロッコリー収穫」

午前中:
今日は収穫最盛期のスティックセニョール(茎ブロッコリー)と
収穫が始まったばかりのブロッコリーの収穫と袋詰め作業をしました。

写真 2 写真 3
写真 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫の後は出荷用に袋詰め作業。
慣れるにつれ、手際が良くなり、あっという間に袋づめが終わりました。
写真 5
写真 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさ別に分けて値段シールを張って出荷待ちの状態に。
写真 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後:
午前中に収穫に入ったスティックセニョールの畑の管理作業をしました。
追肥の為の畝上の掃除と、防除。
__ (2)

 

 

 

 

 

 

 

こんなアオムシが作物にたくさん付き始めました。
防除にも適期があり、虫が育ちすぎると農薬が効かなくなります。
今がまきどき。
まずは薬の説明から。
__ (1)
__

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散布はまずは見本から

実際にやってみてもらっています。

今日は一日いいお天気で動くと汗ばむくらいでした。
これからどんどん暑くなっていきますので、
おひさまの下での作業になれていってもらえればと思います。

お疲れさまでした。