2月の畑

先月からせっせとねぎ畑の草取りをしているのですが、
これが!
適期を逃し、ボウボウに茂ったのを相手にしているもので、根気勝負です。
それも今日なんとか目処が経ち、ようやく目的の追肥ができました。
やれやれです。
IMG_0317 (750x1000)
これはまだ除草途中の写真ですが、
ネギの先が黄色くなっているのは肥料が足りないということで、除草を急いでいました。
今日肥料をやれたので、今度は黄色くなった葉先を刈っていかねばなりません。

さて、その他の作物はというと、
順調に育ってます。
まず、ほうれん草。
先週までの雪で葉先がちょっと焼けちゃいました(涙)
が、不織布のおかげでぬくぬくと元気に育ちました、そろそろ収穫どきです。
不織布のないところはというと、全然育ってません。
上にかけてあげるだけでこんなにも差があるのですね!
IMG_0314 (750x1000)IMG_0315 (750x1000)                                                                                         

次、キャベツ。
これも順調に巻いてきてます。
収穫は3月下旬頃でしょうか。
お知り合いの農家さんのところのキャベツは、先月収穫どきだったのですが、病気が入りほぼ全滅していました。
恐るべし!
こちらはそろそろ草取り適期です。
IMG_0311 (750x1000)IMG_0312 (750x1000)