25日(土)ななファームにて野菜の販売します!!

神戸市須磨区にある直売所「ななファーム」にて

野菜の販売実習を行います。

販売する野菜は
・ブロッコリー
・里芋
・さつま芋
・セロリ
・トマト
の予定です。

ブロッコリー、里芋、さつま芋はエースクール産
セロリは神戸市西区の神出にて新規就農4年目の浅田さんのもの(みずみずしくてかおりがいいです!)
トマトはエースクール講師をして下さっているドリームズファームのもの。(果汁たっぷりで程よい甘さがあってこのトマトを食べたら他のを食べられません!)

販売場所の「ななファーム」
駐車場は十分な広さがあり、
豊富な野菜と魚、肉、お惣菜や調味料類も充実しています。
アクセスはこちらをご覧ください⇒http://www.nanafarm.com/access/
201312301904398ecs 20131230190440e70s

私たちは、玄関前あたりで販売をする予定ですので、
どうそ冷やかしにいらして下さいませ。
販売する野菜を使ったミネストローネも試食として振る舞いますので、お楽しみに!

ブロッコリー元気に生育中です
写真 1

新規就農週末コース神戸 1月18日農場実習

2014年1月18日新規就農週末コース神戸 農場実習

本日のメニュー
・ブロッコリー収穫・出荷準備
・里芋収穫・洗い
・第3圃場畝作り(トラクターにて)

2014.1 (1)
ブロッコリーの収穫
軸が意外に太いので、慣れるまでが大変なようでしたが、
150個のブロッコリーを収穫できました。
鎌やクワなど、農具の使い方は簡単なように見えてけっこうコツがいるものなのです。
基本を習ってあとは慣れましょう。

2014.1 (2)
収穫したブロッコリーは袋詰めして値札を張って出荷します。

午後からは、第3圃場の畝作り。
トラクターの培土板を使います。
写真 2
以前の実習でトラクターでの耕運はしましたが、
培土板を使うのは今回初めて。

写真 3
培土板を通したところがまっすぐか曲がっているかは一目瞭然。
今回は雨水が圃場に溜まらないようにという目的だったので、多少曲がっても大丈夫ですが、
植付するための畝が曲がってしまったら修正が大変です。
まっすぐにトラクタを走らせるに越したことは有りません。

この日は午前中は暖かだったのですが、午後からは風が南風から北風へ変わってきていてとても寒くなりました。
翌日の日曜日は雪の舞う一日でした。

皆様お疲れさまでした。