神戸コース 第2回農場実習

H25年5月11日(土)、新規就農週末コース神戸、第2回農場実習を行いました。
当日は、あいにくの天気。小雨がパラツク中ではありましたが、皆さん楽しみ!?にしてた農場実習。
敢行致しました!!

まずは、ハウス内で、ネギ(葉ネギ)の播種。

1.200穴のトレイに培土を入れる(プライムミックス播種用)
2.水をまいて培土を湿らせる。たっぷりと。
3.種を落とす。1穴あたり5~10粒程度。
4.砂をふるいにかけて、かぶせる。
5.水をまく。

おおよそこのような手順で、1人1トレイ準備して頂きました。

次に、かぼちゃ植え付け用のマルチ貼り作業。
実習生みんなで協力して貼ります。
こんな贅沢なマルチ貼り、見たことありません。。

続いてナス、ピーマン、かぼちゃの定植。

その後、雨の中、ジャガイモの間引きと除草を行って頂きました。

こちらは、実習生の自習用畝の場所を決める「あみだくじ」。
盛り上がりました・・かな!?

早くも一人!!

今回は、小雨の降る中、お疲れ様でした。
本年度の実習生の皆さん。明るくて楽しいです。

でも・・・・まだまだ序盤。。これがどこまで続くかな~。地獄の・・・・・・・
うそうそ。(笑)

田中康晃