第27回 農場実習レポート

2月11日、新規就農週末コース神戸、農場実習(販売実習)を行いました。
場所は、神戸市須磨区の直売所「ナナファーム様」。

さあ。いよいよ販売です。
昨日収穫し、袋詰めした商品が並びます。

ポップは実習生のお手製!!
第18回「農作物の流通販売」の講義で、先生から教えて頂いた秘策に基づき作成してます。
素晴らしいですね。

結果はいかに。。。。。

午前中はボツボツと出足が遅い感じでしたが、お昼前後に賑わいを見せ、実習生作成の「試食」も登場!!いい具合に売れて行きました。
新商品「ブロッコリの袋詰め」評判上々で、当日完売!!
持参した「キャベツ」も数量は多くなかったですが、当日完売!!
主力の「ブロッコリ」はやや苦戦。少し残ってしまいました。

結果は
キャベツ23個完売
ブロッコリ51個(残り33)
売上・・・・・秘密

田中康晃

第26回 農場実習レポート

2月10日、新規就農週末コース神戸、農場実習を開催しました。
午前中は、今回の研修で初となる「メロン」の播種を行いました。

一苗に一つの実しか取らないという大変貴重な「メロン」。
楽しみですね。

あと、午後からは、翌日の直売所販売自習に向けて出荷作物の収穫です。
またまたブロッコリですが、今回、大きなものがたくさんあって、合計208個。
キャベツも大きなものから29個収穫しました。

そして実習生が考えた新商品「ブロッコリの袋詰め27個」

さあ。販売が楽しみです。









第20回講義 「就農計画の作成2」

2月9日、新規就農週末コース神戸、第20回講義を行いました。
さあ。いよいよ、今回で最後の講義となりました。
これまでの総まとめとして、今回は、受講生の皆さんの「就農計画」を作成していきました。

作付計画の作り方、指標データの使い方、収支の出し方など、おおむねご理解頂けたのではないでしょうか?
今回、お一人づつ、計画を見させて頂きました。
すごく前向きで、こちらも楽しくなります。

あとは実践して実証していければ、就農準備としては、ほぼパーフェクト!?ではないでしょうか?
なので、春以降、皆さんと一緒に、実証実験していきたいと思います。
農場は準備してます。

ネギ頑張りましょう!!

田中康晃

第25回 農場実習レポート

2月3日、新規就農週末コース神戸、農場実習を開催しました。
今回は、実習作物ブロッコリーの収穫と袋詰め、出荷作業。午後からは、トマトの葉かき、わき芽取りを行いました。

そして、最後に、収穫したブロッコリを、実習生とともに直売所へ持参しました。
値段の決め方、バーコード貼り、陳列など、一連の流れを見学して頂きました。

いよいよ大詰め。

田中康晃