ミニパイプハウス建設

こんにちは。
エースクールでは、来年以降の農業スクール開催に向け、着々と!?準備を進めています。

まずは、パイプハウスの建設を進めています。
パイプハウスといっても4mほどで、農業界では、ミニミニサイズなのですが、これでも結構、力がいるのです。

土をならして、水平を取って、パイプ穴を掘って、パイプを挿して、組んで・・・。
本日、やっと骨組みが出来ました。

明日、シートを張る予定。

来年1月には、この隣に、20mほどのパイプハウスを立てる予定ですが、こんなミニミニハウスで既に、結構、腕に来てます(笑)。でも、なんとなく、仕組みが見えてきて、いい練習になってます。

田中康晃

第16回 農場実習レポート

12月9日(日)、新規就農週末コース神戸、第16回の農場実習を開催しました。
当日、冷え込みが厳しく、露地での作業は大変だな~と思ってたら、ハウス内での実習となりました。
良かったですね~。

今回は、ハウス内で、トマトの定植作業と支柱設置作業を行いました。

まずは、マルチに穴をあけます。
これが地味にキツイのです・・・。

トマトの花芽を手前(通路側)に向けて、定植していきます。これによりトマトへの日当たり向上だけではなく、作業性の向上もはかれます。だけど見分けが難しかったですね。

定植作業。

完成!

今度は支柱立て。これも本数が多く大変な作業です。

きれいに立てる事ができました!?中々まっすぐ立てるのは難しいのです。

作業そのものは慣れれば出来るようになりますが、作業スピードやバラつきを少なくしようとすると熟練が必要になります。
加えて規模が大きい場合、肉体的にもかなりキツイものとなります。

こういった地道な作業があって、初めて「おいしいトマト」が出来るという事!
店頭では、こんな作業想像できませんよね。

お疲れ様でした。

田中康晃

明石市魚住の住吉神社より。