第8回講義 農家の生活

11月3日(土)、新規就農週末コース神戸、第8回目の講義を開催しました。場所はエースクール研修室。
講師は、毎度おなじみ山口社長です。

さて、今回の講義ですが、スクール開講前の編成会議で、急きょ追加となった項目です。
私(田中)や山口社長では、思いつかなかったテーマでした。

編成会議に出席下さった新規就農者の方から、ふと「農家の生活って、どんなだろう?」「きっと、就農前の方は知りたいと思いますよ~」って、ご提案があり採用となりました。

「朝何時に起きて、夜何時まで働くのか?」
「休日はあるのか?」
「月曜日から・・毎週どんな事をしているのか?」

など、言われてみると、知りたいですよね!!

さて。
講義の内容ですが、山口社長の普段の生活をお話頂きまして、おおよそイメージは出来たのではないでしょうか?

基本は「日の出~日没」。

でも、意外?だったのは、「休日は、作物次第、工夫次第」というお話。
要するに、休日を取りたいのだったら、そういう作物を選んで、作付計画を立てればいいという事です。

だけど休むと、その分、売上は減るかも知れませんが・・・
でもでも、これも、工夫次第で、仲間や家族とシェアしていくというやり方もあります。

結局、農業であろうと他の事業であろうと、「自営業」「経営者」という事なんですね。

受講生からの質問で、「週末だけで農業って出来ますか?」という質問がありました。
これも、結局「経営次第」という事です。

もしかしたら「週末起農」というスタイルも「あり」なのかもしれません。

だけど、やはり一人で農業をするのは、キツイですかね。
家族、仲間、地域・・・・エースクールの繋がり!?。。
きっとこういうのって大事なんです。

講義では、農作物の流通のお話も頂きました。
う~ん。これも、経営次第。

今回の講義、どうでしたでしょうか?
それにしても受講生のみなさんは、毎回、真剣に参加して下さって、とても嬉しく、励みになります。
又、受講生のみなさんの質問や意見には、こちらが、本当に、勉強させて頂いてます。

「週末起農」。。ふむふむ。

田中康晃