第4回講義 農作物の作り方

本日は、お疲れ様でした。
新規就農週末コース神戸/講義基礎編第4回「農作物の作り方」の講義でした。

内容は、実習作物について、栽培方法や注意点など説明を頂きました。

講師はドリームズファームの渡辺先生。緊張した面持ち。お疲れ様でした。ゆっくり静養してください・・・。

キャベツ苗の播種、セルトレイを使っての説明。

こちらは、ご存じ、仮植ポット&トレイ。今回の実習で仮植成功は、2000粒中、1500本。少しダメなのが多かったですね~。

キャベツ栽培の流れ。2条植、株間30~40cm。

キャベツを食べに来る虫。どうしても虫が来てしまいます。今回、無農薬とはいきませんが、なるべく減農薬で対処していくつもりです。

キャベツの病気。まだらに変色など、苗の様子をしっかり観察する事が大事。

こちらはホウレンソウ。株間5~7cm、4条植え。しっかり石灰を投入!!

受講生からの質問
「何故、畝を作る必要があるのですか?」

渡辺先生
「大雨が降って水没した場合、畝が無いと苗がダメになります。根ぐされ防止。酸欠防止。水はけを良くする。作業性など。です。」

受講生からの質問
「何故、仮植が必要なのですか?」

渡辺先生
「セルトレイ苗では小さすぎて、畑に入れても育たない場合がある」
「少し大きなポットに入れて、しっかり育ててから畑に入れた方が育ちやすい」
「畑の準備の関係上、定植時期をずらすため」・・今回は、これが大きいですかね。。

以上です。
次週は、実習です。

講義でインプットしたものを、実習でアウトプットして、しっかりと実感して下さい。
講義続くと、頭がボ~としてくるのは私だけでしょうか?(笑)次週、スカッと行きましょう!

9月22日(土)9:00ドリームズファームです。

田中康晃