新規就農週末コース神戸 第9回農場実習

2014年9月6日(土)

新規就農週末コースin神戸 第9回農場実習

本日のメニュー

・実習エリア秋野菜定植(ブロッコリー、茎ブロッコリー、ミニ白菜)

・生産エリアコーン防除と土寄せ

 

IMG_0853 (768x1024)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右側に植え付けをする苗があります。

これはJAで注文していたもの。

どのような注文の仕方があり、1トレーいくらぐらいするのかなどを説明。

IMG_0854 (768x1024)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーの定植。

株間35センチで2条植えです。

 

 

IMG_0855 (768x1024)  IMG_0856 (768x1024)

 

 

 

 

 

 

 

白菜は枝豆あとの畝のマルチをはぎ、施肥をして耕うん。

畝を整形し、株間25センチ、4条うえで定植。

茎ブロッコリーは前回マルチをしたところに株間35センチで穴を開けて定植。

これで定植は完了。

夕方から雨の予報だったので、潅水は雨にお任せで。

 

今日は初めは雨の予報だったのが曇に変わり、当日は晴れていてとてもムシムシと暑い日でした。

みなさん大汗をかきながら作業をしました。

最後は生産エリアのコーンへ

・パダン粒剤散布

・通路に培土版を入れたあとの土寄せ

 

本日の作業は以上でした。

実習生がお一人熱中症気味でダウン。

自分では大丈夫と思っていても、炎天下の下での長時間作業で大汗をかいたりと、

慣れない状況ですので、くれぐれもご用心を!