冬場のいちじく作業

いちじく。11月に収穫が終わり、今は冬休みといったところです。

いちじくは6月から10月までは、忙しいのですが、これ以外の時期は、比較的ゆっくりしています。

さて、うちのいちじくは、今年6年目のものと3年目のものがあります。

3年目のものは、絶好調でしたが、6年目のいちじくは、今年、少し生育が思わしくありませんでした。

原因は、恐らく、長年の作業で、特に通路部分の土が硬く締まり、根が伸びきれなかったのかなと推察しています。

なので今年は思い切って通路部分にも大量に堆肥を投入することにしました。

600平米の畑に約6t入れる予定です。

これだけの量を牛糞などの畜糞系の堆肥で入れたら、肥料分が過剰になり大変なことになりますが、うちは100パーセント植物由来の木にも土にも優しいものを使っているので大丈夫です。

ただ今、作業中。

以前はスコップで入れてましたが、さすがに6tは無理でした。

フロントローダー付きトラクター。導入しました。作業は快調です。

C2C6FAAF-BDF9-4CDA-A430-6059884FE7A3 FB41DDCC-8B39-448E-922C-5EF22964CD8F 617E7355-22A9-4283-BFDF-D14D02BDEC59

 

2018年12月20日リンクURL